マイナスから始めます

すでにいろいろと手遅れな男のメモ帳。

CentOS7のインストール

potchang.hateblo.jp

 

いろいろと試して結局yumが通らず、

その上設定を弄ったので直すのが面倒になり

再度一からインストールをしました。

 

ただ今回はインストールを進めていく中で

「ネットワークとホスト名」の項目を開くと

イーサネットをオンに切り替えることができた。

以前はここが反応しなかったのに…。

今回設定できるようになった理由は不明。

 

あとはそのままインストールを進める。

 

インストールが終わりとりあえずyum update をたたいてみる。

 

…通りました。

 

今回みたいにインストールの段階でネットワーク設定を

ちゃんとすればいいだけの話なのかな…。

 

 

インストールのときは何も設定しなくても

後からでもネットワークの設定をちゃんとできれば

yum も通ってたんだろうけど

自分の設定の仕方がいろいろまずかったんだろうな…。

そこらへんの設定の仕方もちゃんと理解しないと

いけないんだろうけどひとまずこれで。