マイナスから始めます

すでにいろいろと手遅れな男のメモ帳。

DjangoとCentOS7とMySQLと。

基本的にはここに書いてある流れ

http://awesome-linus.tk/2017/09/02/django-install/

 

だけどAnacondaはインストールできなかった。

 

また、

apt-get install python3-dev libmysqlclient-dev

を入力するもapt-getがないよと。

 

apt-get入れればいいのかと思って

調べたけど結局ここと同じ結果。

CentOSにapt-getが入らない・インストール出来ない linux | NormalBlog.net

 

あきらめて次。

pip install PyMySQL

をたたくもpipがないよと言われる。

 

入れたはずなのに。

 

そしたらここに別の方法があった。

CentOS7にPython3とpipをインストールする - ゾンビでもわかるPythonプログラミング

 

pythonコマンドのモジュール指定で実行する方法らしい。

$ python3.6 -m pip 〇〇

とかそんな感じ。

 

で、一番上に乗せたサイトの手順に沿って

Djangoプロジェクト作成までは何とかなる感じ。

 

でも途中インストールしようとするとちょいちょいエラーで怒られる。

そのときは下記のサイトの2とか4とか

MySQL-pythonをインストールするまで - Qiita

 

 ついでに、python3.6で動かしたいので

$ python3.6 manage.py ~

など

$pythonではなく

$python3.6でもろもろたたく。

 

いろいろ進めたけどホストOSのブラウザから

ゲストOSのDjangoを確認することはどうしてもできなかった。