マイナスから始めます

すでにいろいろと手遅れな男のメモ帳。

VMWareとCentOS7の導入

VMware 12にCentOS7を入れたところ

yumが通らなくて数日躓いていた。

 

ネットワーク設定はNAT、有線LANではなく無線LAN

いろいろ試したけどだめだった。

 

Error: Cannot find a valid baseurl for repo: base

というエラーが出たので下記URLの対応をする

→解決しない

yum Error: Cannot find a valid baseurl for repo: baseの対処法 | rilakkuma3xjapanのブログ

 

そもそもほかの設定がおかしいのかと思い

下記に書かれている内容などをいろいろと試す。

db-study.com

 

qiita.com

→解決しない。

 

さらに調べて下記が原因じゃないかと気づく。

ywnb.net

mikaduki.info

VMcfg.exeを起動するとエラーが出る。

 

コマンドラインから動かせるっぽいのでやってみる

ハイタイム(メモ): VMPlayer 5.02でvnnetcfg.exeが起動しない。

→さらにエラー。

プロシージャエントリポイントが見つかりませんでした。」とかそんな感じ。

 ここで気力が尽きる。

 

言語と違ってこういうのって環境も情報も多種多様すぎて

何が必要で何が正しいかの取捨選択が難しい…。