マイナスから始めます

すでにいろいろと手遅れな男のメモ帳。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskellをやる前に

Haskellを学ぶにあたり 今までWindowsでやっていたので 今回はlinuxでやることにした。 しかしまずはRubyが必要らしいので qiita.com こうやってああ、こうするのね、で すんなりいかないのがこの界隈。 これかなと試してみる qiita.com 確かにこれで一部の…

CentOS7 日本語入力ができない

表題の通り。 軽く調べるとGUIのことばかりで CUIだとどうすればいいのか・・・ 困っていたらこんな記事を見つけた。 vps-okinawa-blog.net やってみたら日本語入力が可能になるのではなく CentOS7の日本語化だった。 タイトルよく読めよ自分…。

CentOS7にMySQL5.7を入れてみる

とりあえずここに沿って実行してみた weblabo.oscasierra.net パスワード設定がうまくいかない qiita.com ついでに qiita.com

Sudoを設定

自宅でいじるだけだから不要といえば不要だが 一応やっておく。 今回はpotchang(ユーザー名)にroot権限を全て移譲 [root@localhost ~]# visudo potchang ALL=(ALL) ALL

CentOS7のインストール

potchang.hateblo.jp いろいろと試して結局yumが通らず、 その上設定を弄ったので直すのが面倒になり 再度一からインストールをしました。 ただ今回はインストールを進めていく中で 「ネットワークとホスト名」の項目を開くと イーサネットをオンに切り替え…

VMWareとCentOS7の導入

VMware 12にCentOS7を入れたところ yumが通らなくて数日躓いていた。 ネットワーク設定はNAT、有線LANではなく無線LANで いろいろ試したけどだめだった。 Error: Cannot find a valid baseurl for repo: base というエラーが出たので下記URLの対応をする →解…