マイナスから始めます

すでにいろいろと手遅れな男のメモ帳。

yumが使えなくなる件について

今まで何度もpython3で開発環境を作ろうとしては

yumが通らなくなることで行き詰っていた

 

ようやくなんとか両方を両立させることができた。

 

pythonバージョンアップによる/bin/yumのsyntaxエラー [except KeyboardInterrupt, e:] – yoseatsu.me

 

qiita.com

 

ここらへんを参考に。

 

ようするにpathの設定が正しくできていないことが原因だった。

ちなみにとった方法は/bin/yum

!/usr/bin/pythonを書き換える方にした。

!/usr/bin/python2.7って感じに。

 

ぐちゃぐちゃ/usr/bin/のpython関連のシンボリックリンク

弄っていたら/usr/bin/python2とかも消えたので

python2.7を入れてシンボリックリンクを張りなおした。

 

そもそも/usr/local/bin以下にpythonの各フォルダがある

ことにしばらく気づかなかったって言うね・・・。

 

/usr/local/bin/python2.7 -> /usr/bin/python2.7 

/usr/bin/python -> /usr/bin/Python3.6 

でそれぞれリンクを張ってなんとかなった。